Uncategorized

コロナ禍中に入院すると散歩ができない

  1. 慢性扁桃炎から扁桃腺切除の決断
  2. 手術日程決定〜事前検診、PCR検査
  3. 入院日 = 手術前日
  4. コロナ禍中に入院すると散歩ができない

新型コロナウイルスまん延で良く聞かれることですが、どこの病院も2月くらいから原則として面会を受け付けていません。自分は大人だし、生死を分けるような手術ではないし、一週間程度なのでお見舞いして貰えないのはまぁいいのですが、散歩が(あまり)出来ないのはちょっと想定外でした。

入院中、病気を治すことは大事ですが安静にし過ぎてあまりにも運動不足になってはいけません。足腰の怪我ではないので最低限の散歩はしておきたいところ。入院中は一切外出禁止とは聞いていましたが、それだけでなく出歩くのは原則病棟の自分のフロアのみにして、売店へ行く際も用事を済ませてすぐに戻ってこいとのことです。

運動不足になりがちなコロナ禍中、毎日最低でも30分以上は歩くようにしていましたがこれは大変。一周150mくらい?の代わり映えしない病棟を歩くのはちょっと飽きるかも。院内には中庭があるので毎日外の空気を吸って散歩しようと思っていました。ほんの短い期間なのでいいけれども長期入院する方には厳しいですね。

入院する病院は新型コロナの患者も受け入れている病院なので、仕方のないことです。長期入院する患者さん、ご家族は大変ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です