Uncategorized

入院日 = 手術前日

  1. 慢性扁桃炎から扁桃腺切除の決断
  2. 手術日程決定〜事前検診、PCR検査
  3. 入院日 = 手術前日
  4. コロナ禍中に入院すると散歩ができない

手術前日に入院です。受付を済ませ、部屋で荷物の整理をしていると断続的に人々が押し寄せます。

麻酔科医

今回の手術では全身麻酔を行うこと、先に点滴で眠らせてからガスで麻酔を行うこと、術後数十分で目覚めて後々せん妄が発生する可能性があることなどの説明を受けました。

薬剤師

現在飲んでいる薬(花粉症の薬、先週処方された抗生物質)を確認し、抗生物質の服用は中止し(抗生物質は手術後、点滴する)、花粉症の薬は引き続き服用するよう指導されました。また入院中に処方される痛み止めや栄養剤、抗生物質などの説明を受けました。

看護師

手術当日の流れについて説明されました。メガネや時計などははずして、裸眼で手術室に自分で歩いて入り、手術着に着替えて手術が始まることなど。

担当医

回診で、簡単に喉の状態を確認して改めて明日の手術を決行しましょうとの判断が下されました。

 

部屋は持ち込んだディスプレイやらキーボードやらでかなり快適な環境になりました。

Comments are closed.