Java

Androidテスト勉強会 9月8日(土) #atest_hack に参加しました

@sakura_bird1主催、会場ドリコム様のテストに関連する勉強会に参加しました。
Androidテスト勉強会 9月8日(土) #atest_hack on Zusaar

テストに関するかなり体系的なお話から実践的な話、AndroidだけでなくiOSアプリのテスト方法など幅広い内容でためになりました。
詳しい内容は以下のブログでしーっかり紹介されています。
Androidテスト勉強会 9月8日(土) #atest_hack@ドリコム <リンクまとめ> – Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる
2012/09/08 #atest_hack に参加してきました – exception think

自分もTwitter4Jのテストについて一席話をさせて頂きました。

Twitter4Jでどのようにテストしているか、また既存のテストケースを活かしながらどのように話題のTwitter API1.1に対応させていっているか(現在作業中)という点について話ました。

Twitter4JそのものはもちろんJUnitを使ってざっくり自動テストを行っています。ではTwitter4Jを使ったアプリケーションをどうやってテストすべきなのかという点は難しいところで、現状は各アプリケーション開発者の裁量に頼っています。モックやスタブを使わなくてもTwitter4Jだけで簡単にテストが出来るような仕組みを今後作っていければ良いのですが・・・。

また、話の中で触れましたが、今週あたり発売予定の「データ指向のソフトウェア品質マネジメント」という書籍の4.3節にてTwitter4Jのコードメトリクスと品質の相関関係を分析した事例が掲載されています。研究室の先輩が著された本です。ご興味のある方は是非ご購入ください!
hontoネットストア – データ指向のソフトウェア品質マネジメント メトリクス分析による「事実にもとづく管理」の実践/野中誠 – 本

ためになる勉強会を開催してくださった@sakura_bird1、すてきな会場を提供してくださったドリコム様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です