PayPal Hereを購入してみた #paypalhere

話題(?)のPayPal Hereを買ってみました。
PayPalはオンライン決済で海外では良く使われているサービスで、最近日本での展開に力を入れています。
PayPal HereはiPhoneのヘッドフォン/マイクジャックに挿す小さなアダプタを介してリアルな場面で手軽にクレジットカード決済を行える仕組みです。
日本での事業についてはソフトバンクが提携しており、現在のところPayPal Hereのアダプタはソフトバンクの店舗で購入できます。
PayPal(日本語) – ペイパル|PayPal Here

アダプタの代金は1,260円。月額費用はかからず、1トランザクションあたり一律5%の手数料がかかる仕組み。
対応しているカードはVISA、MasterCard、AMEXの3種。

今のところ特にどういう場面で利用するのか想定せず、ただ興味本位で買ってみただけ。
飲み会で「あ、現金の持ち合わせがない!」「万札しかないわ!」という人から「じゃぁまた今度・・」と取りっぱぐれる心配なくその場で徴収する、なんて使い方ができるかも。


スターターキット。アダプタや「PayPal Here対応しています」みたいなポップやステッカー付。


iPhoneに装着したところ。1.5cmくらいで案外分厚い。


結構こっている化粧箱。マグネットで蓋が閉じられている。

PayPal Hereの競合に米Squareのソリューションがあります。
Accept credit cards with your iPhone, Android or iPad – Square
こちらは手数料が2.75%でVISA、MasterCard、AMEXだけでなくDiscoverにも対応しています。また端末はオンラインで登録すると送ってくれるか、店頭で10ドルくらいで購入して登録すると購入代金が返ってくるという仕組みで実質無料になっています。
知る限り、Squareは今のところアカウントの登録にはソーシャルセキュリティナンバーが必要で北米のみに対応しています。

この手のサービスが普及して、小銭を使わず個人間決済をもっともっと手軽できる時代になるとうれしいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です