未分類

PCのウイルスを根こそぎ削除する方法

「PCのウイルスを根こそぎ削除する方法」を献本頂きました。ありがとうございます。

長年マカフィーに勤める著者がマルウエア(≒ウイルス)がどのような被害をもたらすのか、どうやってPCに感染するのか、またどのようにしたら感染を防げるのかといったことを体系的に説明しています。

ネットワークにつながなければPCは役立たないくらいネットワークが重要な時代で、マルウェアの感染を完璧に防ぐことはできないと思います。本書がユニークなのは感染してしまった場合にいかに被害を最小限に抑えるか、またどうやって復旧させるのかということも説明している点です。

主にWindowsにおけるウイルスの状況を説明していますが、ほとんどがMac、スマートフォンなど別のプラットフォームでも共通のことが書いてあるのでモヤモヤと「ウイルス怖い・・・」と思っている方は(思っていなくても!)一読すると良いでしょう。

モヤモヤっと「あぶないよ!対策しないと!」と訴えかけるだけでなく、技術的な側面からマルウェアが如何にしてソフトウェアに入り込んだり自身を隠したりするのかといったことも説明しているのが面白いです。
トロイの木馬を作成するツールなどが存在することはこの本を読んで初めて知りました。

目次:
第1章 PCに潜むマルウェアの実体
第2章 マルウェア感染による被害
第3章 マルウェアの感染機能
第4章 マルウェアはなぜなくならないのか
第5章 マルウェアを駆除する
第6章 マルウェアに感染しないために
第7章 感染被害の最小化と復旧
第8章 マルウェアとの戦いは続く

Mac用のアンチウイルス製品の情報はこちらに詳しく書いてあります。
Mac(マック)向けウイルス対策ソフト一覧 【製品&無料セキュリティ】

関連記事:
戦闘機資料がサーバー移動 三菱重工へのサイバー攻撃 – MSN産経ニュース
ID、パスワード流出の可能性、衆院サーバー不正アクセスで – MSN産経ニュース
asahi.com(朝日新聞社):日本大使館にもサイバー攻撃 公務パソコン数十台感染 – 社会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です