WebLogic Server勉強会に行ってきました – W-1グランプリ、初代王者に!

今はBEAはなくなってOracleの製品になっているWebLogic Serverですが、私のサーバサイドJavaのキャリアで一番最初に触れた製品で、非常に思い入れがあります。

WebLogic Serverはほぼ毎月勉強会が開催されており、昨日第14回目となる勉強会に参加しまいた。
第14回 WebLogic Server勉強会@東京

前半はこれまでの勉強会の「総まとめ」ということでこれといって目新しいことはありませんでした。ただ、初めて参加される方が半分近くいたようなので有意義だったのではないでしょうか。

後半はW-1グランプリ、ということでWebLogicにまつわるかなりマニアックなクイズ大会が開催されました。成績優秀者には賞品として「Oracle WebLogic Server 11g構築・運用ガイド 」がもらえるとのこと!
バージョン10以降のWebLogicは全然知らないので欲しかった本です。
昔取った杵柄で大人げなく本気で勝ちに行き、賞品をもぎとってきました!

クイズの内容はまぁ知っている人もいるかな?というレベルの話から、かなりトリッキーなひっかけまであり、難易度は全般的に高かったです。

もっとトリビア的な話や、誰も知らないような新機能にまつわる問題があると面白いかも?また半年後くらいに開催を計画しているそうです。

さて、来月の3月16日にもWebLogic Server勉強会は開催されるのですが、1枠時間を頂いてエンタープライズアプリケーションとTwitterにまつわる話をさせて頂く予定です。開発、運用、その他もろもろでTwitterを活用するためのヒントを提供できればと思っています。

まだ申し込みページはオープンしていないと思いますが、興味がありましたら予定を空けておいていただければと思います。

関連記事:
初代W-1チャンピョンは山本裕介氏 (Masa Sasaki's Blog)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です