Java

第2回 Jenkins勉強会に参加しました

Twitter4Jの開発でお世話になっている継続ビルドツール、Jenkinsの勉強会に参加してきました。

今回はライトニングトークの準備をしながらで人の話をしっかり聞けていないのが残念です。
UStreamで録画されているので後でみたいと思います。
Jenkins勉強会 02/25/11 03:58AM, Jenkins勉強会 02/25/11 03:58AM cactusman on USTREAM. Conference

以下、各セッションの要約と簡単な感想です。

メインセッション
・@kohsukekawa Sun Java EE部隊のJenkins運用例
Hudson→Jenkinsの経緯についての報告と、SunでどのようにHudsonが活用されていたかという話。
地道な活動で確実にユーザーを増やす戦略が功を奏したという話。やっぱり良いものが評価されてしっかり普及するのはスバラシイです。

・@cynipe Jenkins+Maven活用術
Antを使ったことがない(!!!!)、Mavenをバリバリ使っていますよーという@cynipeさんの「Maven最高!」という話。
うん、Mavenいいですね。pom.xmlをいじるのは面倒だけど・・・。

・@kiy0taka JenkinsエンジニアのためのGroovy入門
Groovyの簡単な紹介(といってもとても内容が濃い!)と、GroovyConsoleが便利ですよ、というお話。

LT
・@LightningX 脅迫 TracLightningとJenkins
TracLightningで簡単にJenkinsが使えますよという話。Jenkinsはセットアップ簡単ですがチケット管理ツールではないのでTracと組み合わせてすぐセットアップできるのはいいですね。

・@ikeike443 Jenkins+Play!で気軽にCI!
Play! FrameworkをJenkinsで確実にテストできるためのプラグインの紹介。サクサク使えるPlay! Frameworkは興味があるのでじっくり話を聞きたかったです。また別の機会を楽しみに!

・@tyuki39 プラグイン活用のススメ
日本語化がんばろうよ!、というお話。

・@fujibee JenkinsのSlave事情
JenkinsとHadoopは相性いいですよ、という話とかHapyrusの紹介とか。
何が出来るのか全然わかってないけどHadoop触ってみたいです。

・@yusukey Jenkinsでリグレッションを起こす方法
LTしました。Twitter4JでJenkinsを使っているにもかかわらずリグレッションを起こしてしまった話とその反省。

関連記事:
第二回Jenkins勉強会でLTしてきました – 複雑系スパゲティソース(はてな版)
Togetter – 「2011/02/25 第2回 Jenkins勉強会(旧Hudson勉強会)」
Jenkins勉強会に行ってきました。 – watawata日記
第2回 Jenkins勉強会に参加しました。 – ハードコイルド・ワンダーランド
Hudson名称変更に関する経緯 – 第2回 Jenkins勉強会(旧Hudson勉強会) に行ってきた – techlog
第2回HudsonJenkins勉強会 – cactusman日誌
Jenkins勉強会 02/25/11 03:58AM, Jenkins勉強会 02/25/11 03:58AM cactusman on USTREAM. Conference
第2回 Jenkins勉強会(旧Hudson勉強会)に参加してきた – Diary of absj31