WiMAXに加入しました – 実質2,418円/月という格安プランにオドロキ

これまでWiFiのない環境ではiPhoneでMyWiを使ってテザリングしていました。
電波の良い所ではソフトバンクのネットワークも快調で、1Mbpsを超える快適な速度を実現できます。

しかし、ちょっとでも混み合っていると接続が不安定になったり、www.yahoo.co.jpへのpingが10,000msを超えるようなとんでもない遅延が発生したりするのがちょっと悩みでした。

で、先日価格.comで初年度実質月額2418円でWiMAXが使えるというキャンペーンを見つけたので申し込んでみました。
NECのWiMAXルーターAtermWM3500Rが無料、1年の契約縛り、プロバイダはBiglobe(UQ WIMAXのMVNO回線)という条件です。
申し込んだら3,4日ほどでルーターが到着しました。

Aterm WM3500R

このルーターは電池が公称8時間持つというスタミナ抜群の品物。まだがっつり使っているわけではありませんが良い感じです。

実効速度はMacで3Mbps〜6Mbpsくらい、iPhoneからだと1.6Mbps〜2.4Mbpsくらい出ています。場所によってはもっと速度がでるみたいです。

出先で作業するときに便利なのはもちろんのこと、iPhoneと一緒に持ち歩けばiPhoneのパケット料金を節約できます。毎日充電して持ち歩くのはやや面倒ですが、うまく運用すれば実質の通信料金はiPhoneのパケット代が浮いたお金でカバーできる計算です(iPhone 4 / 3GS:パケットし放題 for スマートフォンに切り替えた場合)。

また、WM3500RはUSBで接続するとドライバなしでEthernetアダプタとして認識してくれます。
ダイヤルアップ接続させる手間がないのももうれしいです。

お勧めなのでアフィリエイトのリンクを以下に張っておきます。リンク先の「WiMAX/3Gデータ通信」のカテゴリから地域を選ぶとBiglobeのキャンペーンにたどり着けます。

価格.com ブロードバンド

関連記事:
WiMAXを使って約1年 – 侍ズム
docomoのXi(LTE)を契約 – L-09C – 侍ズム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です