未分類

「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」を頂きました

「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」を献本頂きました。
技術評論社の池本さん、いつもありがとうございます。


同名のブログ、「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」を書籍化したもので、サーバエンジニアとして活躍する女子大生、@aicoakumaの奮闘記です。
監修はなんとJUNETで有名な村井純先生!

インターネット(TCP/IP、DNS、MACアドレス、ARP)、メール(POP、IMAP、SMTP-AUTH)、WWW(Webサーバ、バーチャルホスト、SSL)、サーバ管理(サーバエンジニア、ssh、サーバへのアタック、ホスト認証)といったキーワードをカバーしています。

ほぼ全ページにわたって独特なウマヘタ系の可愛いイラストが満載。インターネットの要素技術がわかりやすく解説されています。「わかっている人が書いた本」じゃなくて「わからない人が調べて分かったことを書いた本」なのでとても説明が丁寧なのが良いです。

私は10年余りIT業界にいますが、幸い社会人になったときには既にGoogleがあったので、なんでも覚えておく必要はなく知らないことがあったら都度調べながら乗り越えてきました。しかし、体系的に学んでない分、現場で困ることもしばしば。
特にネットワーク周りはあまり得意でなく、第二種(今は基本情報処理だっけ?)が一応合格する程度の知識しかありません。パラパラっとこの本を見させて頂いて恥ずかしながらARPという単語を初めて知りました(汗)。
モンハンで遊ぶ時間を削ってじっくり読んで勉強させてもらおうと思います。

ちなみに今楽天で予約すると先着1000冊までサーバエンジニア必携のねじ回しがオマケで付いてくるそうです。欲しい・・・
amazonでは壁紙を貰えるそうです。
小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 » Blog Archive » amazonキャンペーンのお知らせ!

関連記事:
小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 » Blog Archive » 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記、書籍化します!
404 Blog Not Found:小抜きで悪魔的! – 書評 – 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記