未分類

ナイトガード(マウスピース)を作りました

歯磨きちゃんと出来ていますか?

私はいつもフロス、ブラッシング、リステリンをしており、ここ10年ほど、欠かさず半年に一回歯科検診に行っています。えらい!
そして半年毎にはがきで通知してくれる歯医者さんに感謝!

いつもは歯周ポケットもなく、ブラッシングの問題もほとんど指摘されず問題ないのですが今回の検診では歯ぎしりを指摘されました。

なんと歯ぎしりで歯がかなりすり減っているそうで。放っておくと歯にひびが入ったり被せものが割れてしまったりするそうです。家で確認してみたら確かに犬歯の先があまり尖っていなく、平たくなっていました。ガーン

対策としてはナイトガードと呼ばれるマウスピースを付ける方法があるそうです。あくまで対症療法ですが歯にかかる圧力を分散して歯茎などへの負担を減らし、また歯のかわりにナイトガードがすり減ってくれて歯の摩耗を防ぐとのこと。
とにかく早くやったほうが良いと言うことで言われるがままに作って貰いました。健康保険が効くので実費負担は5000円ほどです。


ナイトガード

自分の歯で型を取って作って貰い、当たり具合を調整してくれるのでフィット感は抜群です。今夜初めてつけるけどうまく寝られるかどうか・・。

ナイトガード、聞いたことはありませんでしたが調べると結構ヒットしますね。歯ぎしりの気になる人、いつの間にか犬歯あたりが摩耗している人は歯医者で観て貰った方がいいかもしれません。

ちなみにナイトガードは歯ぎしり自体を解消する根本治療はないらしいです。歯ぎしりは特にストレスが歯ぎしりの原因となると見られているそうで。たしかにここ半年(一年?)ストレスが大きいのでリラックスできるようこころがけたいと思います。
一生ナイトガードつけて寝るのはつらい・・・

あ、歯医者さんではナイトガードと一緒にポリデントの試供品を貰いました。まさかこの年でポリデントのお世話になるとは・・・。入れ歯とちがって毎日ポリデントする必要はなく、1週間に一度ほどで良いそうです。

今日歯医者さんでみかけたけど最近はフッ素入りのフロスがあるみたいですね。100円ショップの安物じゃなくてこういうフロスを使うようにしようかな・・・

ナイトガード、オンラインショッピングサイトでも買えます↓もちろん歯医者さんで作って貰った方がピッタリフィットして安心ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です