雑多

44歳男性、基礎疾患無し、飲酒喫煙習慣無し、運動習慣有りの成人がモデルナ製のワクチン2回目を接種してきた記録 #yusuke2回目

6月に1回目を接種し、37度後半まで熱が出たけれどもピンピンしていました。

一ヶ月経過し、7月15日に2回目の接種をしました。
結果から言うと2日目は最大38.5度、3日目は最大37.6度出てずっと横になっていました。
4日目は頭痛がまだまだ残るものの、終日体を起こしていられました。

コロナに感染するよりはずっとましだとは思いますがちょっと辛かったです。

記録していた体温は以下のような感じ。

38度を超えた時にロキソプロフェンを飲みました。飲んでいなかったら39度まで上がったかも?
3日目もかなりつらく、38度を超えていたような気がしたけれども気のせいでした。
1回目は37度を超える熱が出ても他の症状がなかったので元気でしたが、今回はずっと頭痛とだるさが続いて辛かったです。
食欲はあるものの、体を起こしているのが辛いのでプリンやシュークリーム、ゼリードリンクなどをささっとお腹に入れてしのぎました。
事前に買い込んでおくことをお勧めします。

それからプラスチックのタオルもお勧め。100円だし熱中症対策にもなるし、買っておきましょう!

 

接種箇所は翌々日からかなり腫れてきて2,3日かけて徐々に直っていきました。熱く感じたり、固かったりはしましたが1回目の時ほど痛くはありませんでした。
良く聞かれるシャツを着るのが辛い、頭を洗えない、などということはなく、接種箇所を下にして横向きに寝ることもできました。

これで晴れて、ジワジワと免疫がついてくることになりますが、症状がひどくなりにくいだけで感染はする、数ヶ月で免疫も落ちてくるという話もありますね。
引き続き油断せず感染対策をしながら生活していきたいと思います。