雑多

44歳男性、基礎疾患無し、飲酒喫煙習慣無し、運動習慣有りの成人がモデルナ製のワクチン1回目を接種してきた記録

大規模接種センターでモデルナ製のワクチンを接種しました。

65歳未満基礎疾患無し、大規模接種センターでワクチンを接種してきました

副反応は2回目が結構大変、という話を聞くので1回目はあまり覚悟していませんでした。

結果的には翌日に最大で37.8度程度発熱があり、2日ほど注射したところが痛くなった程度。翌日もデスクワークはさほど差し支えありませんでした。もちろん程度は人によります。頭痛倦怠感が無くても37度を超えたらクラクラで動けない、という人も多いのではないでしょうか。1回目でも油断せず翌日は休めるのであれば休んでおいてもいいかなと思います。逆に、極端に激しい活動で無い限り仕事などはできるかなとも。「断固として仕事は休ませて貰う!」という姿勢も、「絶対いつも通りに活躍する!」と頑張りすぎる必要もないです。

極端に怖がる必要はなく、また「副反応なんてたいしたことないだろう」と全くいつも通りの生活を送ることができる前提ではいないほうがいいかな?といったところです。

接種直後は平熱で夕方に37.3度の微熱↓

腫れはほとんどなし。ただし夜から痛くなってきて2日間は打ったところが下になるように横向きには寝られませんでした。

翌日はジワジワと熱が上がってきて、夕方には37.7度(37.8度のタイミングもあったかも?)まであがりました。
頭痛や倦怠感はほとんどありません。

翌々日には熱はほとんど収まりました↓

あくまで1つの例です。比較的平均的な反応なのではないかと思われますが、同じ年代、健康状態でもこれよりもひどい副反応がある人も、軽い人もいるはずですのでご注意ください。

6月25日追記: 一回目で37.5度を超える発熱が起きるのは全体でも5%以下で少し稀みたいです。
厚生労働省 新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査

Comments are closed.