第1回CircleCI ユーザーコミュニティミートアップに参加しました #circleCIjp

第1回CircleCI ユーザーコミュニティミートアップに参加しました #circleCIjp

標記の通り、CircleCIのユーザー会に参加しました。

素早くカタチにしたい

場所は渋谷のDeNAさんのオフィス。はじめてではないけどやっぱりキレイなオフィス。そして夜景が最高!
ミートアップの近くの会議室では何をしていたのか分からないけど女子大生がパーティーしているみたいな騒ぎが聞こえてきた。のぞき込んでみたかったけどガマン。ユーザーのヒアリングか何か?

CircleCIチョットデキル/完全に理解した Tシャツを頂きました!

参加者は40名ほど

 

今回はCircleCIのビルドプロセスを再利用可能とするOrbsという仕組みがメイントピック。そもそもOrbsどころか自分のプロジェクトでCircleCIを使った事もないのでチンプンカンプンながらも単語だけは耳に入れておきました。

CircleCIの歴史的な話も聞けたのは良かったです。普段Jenkins、TravisCI、TeamCityを使っていますが、TravisCIはなんだか最近下火な感じもする(※)しCircleCIも使ってみようと思いました。

※ CIツールマニアの@sue445によるとユースケースがことなってくるのでTravisCIが向く場面(マトリックステストする時とか)、CircleCIが向く場面があるとのこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です