未分類

#DevLOVE 名古屋 ~今、ここにあるアジャイル~ #devya に参加

名古屋にお邪魔したところ、ちょうど勉強会をやっているということで参加しました。勉強会の前にもお邪魔していたのですが、エイチーム様のオフィスはステキ!!!

DevLOVE名古屋 ~今、ここにあるアジャイル~ – DevLOVE名古屋

アジャイルがメインという回で、いかにアジャイルを適用して案件を回したかという話とディスカッションという構成。
XPとかアジャイルはステークホルダーを開発に思いっきり巻き込むのが前提と思っていたけれども受託案件(?)でもそこそこアジャイルで受けられている、回せているという話は新鮮でした。
前提としてそれまでに顧客との信頼関係を築けていたからアジャイルでやらせてもらったという話はあったので「なんだよ『これで顧客を落とせるアジャイル契約法』みたいのはないの?」とは思ったものの、こういった実績、事例を積み上げていくのは大事ですね。

OSSプロジェクトではアジャイルのメソドロジーを何か適用できないもんだろうかと思っているんだけれども、Scrumの全体をそもそもわかっていないし、適用できるのか出来ないのかまだ全然わかりません。

勉強会後、その足で京都に向かったため懇親会などは出られませんでした。今度名古屋に行くときはもっと余裕のある日程でお邪魔できればと思います。

恐らくdevloveと名の付く勉強会に参加したのは初めて(※)で、どんな様子かドキドキしていました。開催してくださいましたきんちゃん(@quindim)さんを始めとするスタッフの方々、ありがとうございました。

※ Develove2012でお話をさせてもらったことはあります