未分類

話題のTwitter API1.1についての記事を書きました

ここ1ヶ月くらい話題になっているTwitter API1.1や開発者向け規約のまとめ記事を書きました。
結局、Twitter API 1.1で何が変わる? 5つのポイント~Twitter APIと開発者規約変更のインパクトまとめ – @IT

Twitter API1.1の新機能はさておき、既存のユーザー、開発者にどのような影響があるのか、どういった対応が必要なのかをまとめたものです。

ユーザーにも開発者にも参考になる記事になったと思いますのでご一読いただければ!
具体的には
・「APIの変更でゴタゴタしてるみたいだけどTwitter大丈夫なの?」
・「連携するサービス・アプリを開発・運用しているんだけど、どう対応すれば良いの?」
という方を想定して書きました。

一部に
「Twitterはもうだめだ!」→「え、Twitterオワコンなの?」
「Twitterが金儲けに走りはじめた!」
という空気があり違和感を感じていました。中の人が言っても説得力がないので第三者になった(先週退職しました)今、記事としてまとめさせて頂いた次第です。

関連記事として元モバツイのえふしんさんの以下の連載もあわせてどうぞ!
Twitter API ver1.1利用規約変更から学ぶプラットフォーム時代の生き方【連載:えふしん⑥】 |エンジニアtype

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です