未分類

メモ:Virtual PC用のイメージ(.vhd)をParallels Desktop用(.hdd)に変換

ひょんなことからSharePointを最近いじっています。

評価用のイメージをダウンロードできるんだけれどもこれはVirtual PC用のイメージの模様。
Parallels Desktopで動かすための変換方法を調べました。
(というか以前一度やったんだけど評価期限切れで再度調べる羽目に・・)

イメージの変換は簡単。以下のNHCというソフトでvhdイメージを選択してParalles Desktop 4 以降用のイメージに変換すればok。NHCはMac用も配布されているけれどもそちらはうまく動作せず、変換元イメージを選択する方法が分からなかった。
NHC


変換中の様子


あと、イメージの接続がSATAではなくIDEを選択しないと起動に失敗して無限にリブートをくり返すという現象に遭遇。