未分類

第0回Twitterハッカソンを開催しました #twtr_hack

やるやると言い続け、やりたいやりたいと言われ続けてやれていなかったTwitterのハッカソンを開催しました。
月曜に思い立って水曜開催というヒドイ強行スケジュール。会場はTwitter Japanの@yakitori。
セミナー、勉強会、ハッカソン類をやったことがない会場なので入館者登録や案内方法、運営方法の確認という意味合いが強かったです。なので第0回とし銘うっています。

特にイベントの告知はせず、たまたまZusaarのイベントを見つけていただいた方に参加登録をしていただくというステルス開催方式でTwitterの中の人を含む計8名が集まりました。


ピザを食べながら懇親中

平日18:00〜開場というのはやはり早すぎたのか、だいたい全員あつまったのは19:30くらい。
勢いでザックリと決めていたタイムテーブルは押しに押し、結果的には以下の様な時間割になりました。

19:30〜 自己紹介
20:00〜 ピザを食べながら軽く懇親
21:40〜 成果発表(希望者のみ)
22:20 退出

短い時間でしたがNFCを使って状況に応じてTwitterのアイコンを変えるとか、ストリーミングAPIを使ってSolrにツイートをため込んで検索可能にするとか、HaskellでTwitter APIを叩けるようにするとか興味深いハックがたくさん生まれました。
# 手が回らずust/録画は出来ていません


成果発表の様子

自分自身はたまりにたまったTwitter4Jのpull requestのバックログを消化する!という目標だったのですが12コあるうち2つだけの消化にとどまりました。
最近仕事でもプライベートでもハックできていないのでgit remote addコマンドを思い出すとかそういうレベルでした。次回はもっと目に見えるハックをするよ!

Twitter API勉強会と共に今後も定期的に開催していきたいと思います。平日しか参加できない人も土日しか参加できない人もいらっしゃると思うので色々な曜日・時間帯で開催出来ればと思います。

みんなでその場で編集した自己紹介/成果発表スライド。複数人で同時に編集できるのでこういう機会にGoogle Docsはバッチリ!

関連記事:
第0回 Twitter Hack #twtr_hack に遊びに行きました。 | johtaniの日記
第0回 Twitter Hack に参加した #twtr_hack | I Wanna Be β
TwitterハッカソンでNFCによるTwitterアイコンチェンジャーを作成しました。#twtr_hack #twitter4j – Dhaulagiri
第0回 Twitterハッカソン #twtr_hack – Togetter