雑多

Fring – iPhone で Skype!

iPhone で各種IMにアクセスできたり、Skype や SIP ベースの電話ができる Fring がリリースされました。
fring – Make free mobile calls, IM with Skype, MSN Messenger, ICQ, Google Talk™, SIP & Twitter, AIM® & Yahoo!™

以前から Jailbreak した iPhone 1G 用のものはありましたが、今回は iPhone 3G 対応でリリースです。

ちょっと試した限りでは Yahoo! や Skype のチャットが普通にでき、Skype Out による通話も問題なくできました。

今まで Skype out するのには Mac にヘッドフォンを繋げたり、Mylo を使ったりしていたのですが、iPhone で事足りそうです。

ただし、残念ながらSkype out は Wifi ネットワークでしか使えないようです。
まぁ、Skype out / in が普通に 3G ネットワークで使えてしまうと電話会社の収益を悪化させてしまうので当たり前といえば当たり前ですが、残念!

関連記事:
[N] iPhoneからSkype/Google Talk/Twitterなどが利用できる「fring」

「Skype Out」も試してはみたのですが、ちょっとうまくかかりませんでした。まあ、電話は普通にかけるからいいですかね。

とありますが、3Gネットワークで試したからじゃないかな?
国番号が含まれていないためだったようです。これは要注意ですね。
[N] iPhone x fringで「Skype Out」するときは0長押しで「+81」