Java

Geronimo 初見

Incubator と Geronimo の関係よくわかりません。
Incubator のサイトによると Incubator は J2EE 周辺技術のプロジェクトを束ねたもので、Geronimo はその中の核である J2EE コンテナらしい。BEA が提供した XML Beans も Incubator のサブプロジェクトとして名を連ねてます。
Jakarta と Commons みたいなもんですね。

とりあえずダウンロード。サイズは11MBくらい。かなり小さい!
incubator-size.gif

ディレクトリ構成はこんな感じ。シンプルでわかりやすいです。
incubator-directory.gif

とりあえず起動してみるか・・・・あれ? .bat とか .sh がないぞ??
なんとなく bin/server.jar が怪しい。
>java -jar server.jar でいとも簡単に起動しました。
incubator-firstrun.gif

あながち間違いでもなかったみたい。
シャットダウンはまだ実装されてないみたい(まじですか・・・)。Ctrl+C で落とせ、とのこと。シャットダウンフックがあるみたいで、なんか終了処理はしてるみたいだけども。

Jetty も OpenEJB も起動してる様子はない。なんか設定がいるのかも?
とりあえず今日は寝ることとします。