サーバ

Apacheのエイリアス機能

Wiki/blog はじめたてのホヤホヤなのでアクセスがきになる。Wikiにはrefererを使ってリンク元を記録する機能があるんだけど、のサイトは Wiki が配置されている /samurai/index.php じゃなくて /samurai/index.html が広まっている。
とりあえず index.php にへジャンプする html を配置してるんだけど referer が失われてしまうのでアクセスログを見ないとリンク元がわからないという面倒な事態に。
Apache になんか便利な機能がないかとしらべてみればそのままずばりエイリアスというのがあるではないですか。
やり方は簡単で、httpd.conf に
Alias /samurai/index.html “/usr/local/apache2/htdocs/samurai/index.php”
とか記述する。
/samurai/index.html へのアクセスは index.php へのアクセスと評価されるので無事リンク元が取得できるようになりました。