#DroidKaigi 2018 に参加しました #DroidKaigi_room3

Androidデベロッパの祭典、DroidKaigi 2018に参加しました。
Androidデベロッパが集まる=Android Studioユーザーが集まる、わけなのでAndroid Studioの技を伝える話をするぜ!と息巻いて応募したところ採択されたのでした。
タイトルは「Android Studio30分集中超絶技巧100選」。
30分のセッションで超絶技巧100選、つまり20秒に1つとやや無茶な数字です。しかし進む/戻る、拡張/縮小的なペアになっているのも数えれば100個いけるでしょうという目論見。ざっと100個くらいネタを洗い出した上で、ひたすら絶え間なくデモをするシミュレーションをしたところ、脳内では25分くらいでいけそうという感触。
当日は朝一のセッションですが、会場を間違えそうになり、開始10分前くらいに到着。スタッフにはご心配、ご迷惑おかけして申し訳ありません。

本番では100コ位のネタはギリギリ時間内に消化。書籍プレゼントをするのに手間取って1分くらいオーバーしてしまいました。
Twitterを見る限り、役に立った知らなかったという意見も多く見られましたので有意義に過ごせて頂けたのではないかと思います。
たぶんセッションを見ただけではとても覚えられないので、以下のメモを見て思い出しながら実際に操作していただくと身につくと思います。
Android Studio30分集中超絶技巧100選メモ DroidKaigi 2018 #DroidKaigi #DroidKaigi_room3

カンファレンスは案内や、造作などすばらしいの一言です。聴講者もスピーカーも快適に過ごせる仕組みが丁寧にデザインされていました。
海外からの参加者も多いようなので、来年は英語で申し込もうかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です