未分類

Botフレームワーク #kagechiyo を発表 – #jjug ナイト・セミナー「ビール片手にLT&納涼会」に参加&LTしましたー

Java User GroupのLT大会、「ビール片手にLT&納涼会」に参加して1本LTをしてきました。

内容はTwitterを使ったボット開発について。ふざけたトーンで話をしていますが実際の業務でBotを活用してきた経験と、最近いかにしてJava8の新機能を適用して効率的かつメンテナンス性の高いコードに出来るかじっくり考えた結果が反映されています。

5分のLT内に二本立ての発表を織り込むというのも自分的には初めて。(時間切れにならないよう2回くらいイメトレしました!)

動画はこちら:

スライド:

またJava8でBotを超手軽に実装できるフレームワークKagechiyoを発表しました。
とても薄いTwitter4JのラッパーだけどもLambdaが使えて大変気持ちよく、実用的なフレームワークに仕上がっています。今後もメンテナンスしていくと思います。Bot作ってみようかな、という方は是非お試しください。
KagechiyoサンプルBotは実際に@kagechiyo_botで稼働中です。

関連記事:
JJUG ナイト・セミナー 「ビール片手にLT&納涼会」 #jjug – Togetterまとめ
2014/8/22 #JJUG ナイト・セミナー 「ビール片手にLT&納涼会」 – YouTube
#jjug ナイト・セミナー「ビール片手にLT&納涼会」に参加&LTしましたー – Challenge Java EE !