未分類

iPad / iPad mini / kobo Touch / Kindle Paperwhite徹底比較 – 電子書籍リーダーの勝者は?

iPad 3、iPad mini、kobo Touch、Kindle Paperwhiteとやたらと平たいデバイスが揃ったけれども全部使うわけはもちろんないです。

で、結論としては家ではiPad。持ち歩きはiPad miniがおすすめ。

理由はページ送りのスムースさ。自分はタッチ/フリック操作によるページ送りでアニメーションがないと進んだのか戻ったのか確信が持てませんでした。kobo/Kindleでほとんどの場合ページ送りは期待通りに方向に送れているんだけれどもたまに間違えることが。特に右手で持っているときに親指で左から右へフリックした場合、または逆に左手で持っているときに親指で右から左へフリックした場合にフリックではなくタッチと認識されて期待とは逆方向に送られてしまうことがあります。
iPadであればページ送りの様子がスムースにアニメーションで表現されるのでページ送り中に「あ、間違えた」とわかるんだけれどもアニメーションなく全体が書き換わるkobo/Kindleは内容を見ないとうまくページ送りできたのかどうか判断できません。これがストレスでした。

またiPad miniはKindle Paperwhiteとさほど重さに変わりがなく、汎用性が大幅に高いという点でも魅力的。

端末の価格はkobo/Kindleが圧倒的に安いけれども多読であればあるほど初期コストはあまり関係なくなります。
そしてiPad miniならKindleアプリでKindleの本が読めるし、恐らく近いうちにkoboのアプリがでてKoboの本も読めるようになるのではないかと思います。
iPad mini、おすすめ!


iPad3 + カバーは793グラム


iPad3本体のみは652グラム


今回比較対象としてないけどGalaxy noteは208グラム。実はKindle Paperwhiteより重いけど案外Kindle端末として悪くない


Kindle Paperwhiteは205グラム


iPad miniとカバーは371グラム


iPad mini本体は304グラム

関連記事:
Kindle Paperwhiteを頂いた – 侍ズム #samuraism
iPad miniを購入 – 侍ズム #samuraism
kobo Touchを購入 – 侍ズム #samuraism