未分類

動画で紹介 – からくりが美しく、連番を自動的にスタンプしてくれる「ナンバリング」

帳簿の際、会計ソフトで自動的に割り振られる項番を領収証に書いていくわけですが、まとめて10枚、20枚・・・50枚とか記帳すると(領収証溜めすぎ!)数字を書くのが大変面倒。そして数字ばかり観ているので項番ではなくて金額を間違えて書き込んでしまうミスもたまに発生します。

そこで自動的に数字が繰り上がるスタンプがないかと調べてみたら、ありました。一般的に「ナンバリング」と呼ばれるみたい。
・4ケタ打てるNR-404

Amazon:
楽天:

・スタンプを押すたびにガシャッ、ガシャッと数字が1,2,3…と繰り上がる
・4ケタ、5ケタ、6ケタ・・とケタ数のバリエーションが豊富
たぶん3ケタで十分だけども今回は4ケタのを買いました。
・毎回スタンプ台に乗せてインクをつける必要がない
本体に内蔵するインクパッドにインクをしみこませておけば自動的にインクが付く方式
・毎回繰り上がりだけでなく、「繰り上がらない」「2回押したら繰り上がり」「3回押したら繰り上がり」という方式に切り替えられる
・ケタ数を減らせる
すばらしいカラクリで不要なケタを凹ませて印字させないように設定できます。今は3ケタで使っています。

電子部品は何もなくカラクリだけですばらしい機能を実現させており、製品として非常に美しいのでビデオに撮ってしまいました。

ちなみにフリーランス・個人事業主・副業サラリーマンが日頃帳簿をチマチマつけて節税をするためのノウハウを学ぶにはきたみりゅうじさんの本がおすすめ:

Amazon:
楽天:

そして帳簿付けにはやよいを使っています。Macで評判の良いソフトはないので残念ながらParalells DesktopにWindows XPを乗せて動かしています。

Amazon:
楽天:

関連記事:
ナンバリング – クリップ・パンチ・紙ぞろえパンチャー・ナンバリング – オフィス機器 – マックス株式会社