Java

JCP Community Hub session – Social APIの標準化 #j1jp

突然Mason St. cafeで開催している"JCP Community Hub session"というイベントに呼ばれました。

これはJCPのメンバー、エキスパートやスペックリードが集まるのでディスカッションをしたりQ&Aをしようという企画です。
本日月曜は今後提案しようと企画されている Socal API のディスカッションです。
最近のアプリケーションはFacebookやTwitterなどと連携することが非常に多いので基本的なインターフェースは標準化しようという働きかけです。

標準化されていない既存の実装としてはSeam SocialやSpring Socialがあります。今のところ Seam Socialを実装しているPete Muirと@wernerkeilが提案しようとしているそうです。

私はTwitter4Jを作っているということで突然呼ばれました。ざっくりとしたブレインストーミングで、そもそもニーズあるかね?とかFacebook / Twitter 以外に対応できそうなサービスはあるかな?とか壇上で雑談しました。
Singing in the rain: @wernerkeil @plmuir discussing!  #JavaOne11 on Twitpic

しかし雨の中、あんまりおおっぴらにアナウンスされておらず聴衆がほとんどいないという寂しいディスカッションでした・・・。

Social APIが本格化したら仕様策定なりリファレンス実装なりに関わりたいですねー。