Java

JavaOne 2011 0日目 #j1jp

JavaOneに来ています。今日は0日目で前夜際的なパーティーに参加しました。
Duke's choice awardsの表彰があり、あとは思い思いに飲み食いしながらおしゃべりするという感じ。
去年同様、Oracle Open Worldが同時開催。スーツ組が多いのに対してJavaOne参加者はやんちゃなギークが多い感じ!

今年のJavaOneに期待していることは
・JavaFX2.0 GAリリース
Mac版もせめてベータ/プレビュー版くらいは・・・。
・Mac OSX版 Java7リリース
未解決のissueがまだまだあるので難しいと思うけどせめてマイルストーンくらいは・・・
・JavaEE6 Certifiedのアプリケーションサーバが何か追加
(されたらいいな)
・JavaEE7のマイルストーン発表
まずはJavaEE6対応コンテナが増えて欲しいところだけど・・・。
・OracleとGoogle電撃和解! Apache HarmonyにTCK提供!(妄想)
・Let's Talk iPhoneでAppleの One more thing は iOS 5のJava対応(妄想)
といったところです。

Oracle Open WorldのWelcome speechという講演もちょっと覗いてみたけれども 今年はミドルウェアには触れずExalogic中心みたいでした。
HPと同価格でn倍速い!コストパフォーマンスはIBMの最速マシンのn倍良い!とにかく並列処理に強い!と、Exalogic / Sparc / Solaris を押している感じ。