Java

「プログラミングGROOVY」を頂きました #groovy #twitter4j

Scalaと同じく最近コミュニティが活発、そしてJavaと文法が似ていてとっつきやすそうな言語がGroovyです。

Groovyと同じく比較的歴史がある言語ですがこれまで触る機会がほとんどありませんでした。
が、最近やたらとTwitter4JをGroovyでいじっているすばらしい輩がおり、その単純明快な記述に惹かれていました。

今回最新のGroovy1.8にも対応した日本発の本が出たわけですが、Twitter4Jについてもチョロっと触れてるよ!、ということで献本していただきました!

Scalaと併せて勉強させていただきます!

Groovyという言語そのものだけでなくGrailsやGriffon、GParsなど気になる周辺技術についても触れられているのが良さそうです。

日本のGroovy界の四天王が執筆されていますのでGroovyをこれから学びたい人はこれを買っておけば間違いないでしょう!

関連記事:
Togetter – 「ghello (Groovy “Hello World” Tweets!)」
今すぐフォローすべきGroovy界のスーパーエンジニア – みちしるべ
モテるGroovy力を上げたい人向けにGroovyの本がでるよ。 – みちしるべ
2011-06-13 – Grな日々(uehajの日記)