Java

Google Developer Day 2010 に出展しました

3週間くらい前になりますが Google Developer Day 2010 に Twitter4J.org として出展しました。

Twitter4J の出展はオープンソースカンファレンスに続いて2回目です。特にビジネス要素はなく、いろんな人に知って貰おう、いろんな人に使って貰おうということが目的での出展です。

展示内容は株式会社MOBWAYS様の TwitSignage、それからVisionarts様のChan-Toruそれからまだ未公開のAndroidアプリの3本組。

TwitSignage は指定した条件にマッチする Tweet をじゃんじゃん表示してくれるアプリケーションです。今回は GDD 関連のハッシュタグを指定してイベントに関連する Tweet を垂れ流してみました。面白いです!

Chan-ToruはソニーのBlu-Ray ディスクレコーダーと連携して録画予約や番組切り替えなどの操作を行えるWebアプリです。Twitter アカウントでログインしたり、放送中の番組に関連するつぶやきをみたりする機能に Twitter4J が使われているそうです。

完結した製品ではない、ただのライブラリをこういったイベントで出展するのは結構珍しいと思います。セッション中は人が来なくて暇かなー?と思っていましたが意外や意外、ひっきりなしに人が訪れて結構忙しかったです。
「Twitter4J 使ってます!」「侍使ってます!(?)」という方とも多く出会え
忙しくも充実した一日でした。

iPad で垂れ流していたスライドを貼り付けておきます。

関連記事:
オープンソースカンファレンス2010 Tokyo/Fall で出展・講演しました – 侍ズム