Java

プロになるためのWeb技術入門 – 発売されました

ちょっと前に紹介した技術評論社の「プロになるためのWeb技術入門」が発売されました。

・これからサーブレット、Javaフレームワーク、PHPなどを使ってWeb系エンジニアになりたい
・HTTP とか POST / GET、よく分かっていないけれどもなんとなく Web システムは開発できる
・セキュリティ脆弱性を防ぐためにいくつか気をつけなければいけないことがあるのは分かっているけれども網羅的に把握できているかどうかはちょっと不安

と、初級者から中級者まで幅広くオススメです。
「特に 7章の「セキュリティを確保するための仕組み」は全ての Web 開発者が把握しておくべき大事なことが書かれています!」と前回のエントリでも書きましたがこの章に書いてあることは全て把握して、全て実践しておくべきです。
セキュリティ脆弱性を防ぐのにPreparedStatementを使えばOk、表示時にエスケープしておけばOk、といったように一つだけ実施しておけば大丈夫というものはありません。
この本ではありがちなミスを広くカバーしているので手元に置いておき、チェックリストがわりに時々ざっと見直すのもいいと思います。
# というか私も活用していきたいと思っています

目次:
Lesson 0 プロローグ
Lesson 1 「Web アプリケーション」とは何か
Lesson 2 Web はどのように発展したか
Lesson 3 HTTP を知る
Lesson 4 CGI から Web アプリケーションへ
Lesson 5 Web アプリケーションの構成要素
Lesson 6 Web アプリケーションを効率よく開発するための仕組み
Lesson 7 セキュリティを確保するための仕組み
Lesson 8 おわりに
Lesson 9 付録

関連記事:
[執筆]「プロになるためのWeb技術入門」発売しました – こもりん日記
プロになるためのWeb技術入門 – 侍ズム
[執筆]「プロになるためのWeb技術入門」4/9発売! – こもりん日記
「なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか」6刷増 – こもりん日記