Java

プロになるためのWeb技術入門

技術評論社様より「プロになるためのWeb技術入門」を頂きました。

「システム」といえば 「Web ベースのシステム」、「システム開発」といえば 「Web アプリケーション開発」を暗黙的に指すくらい 「Web」という技術は急速に普及してきました。
この本では旧来のデスクトップアプリケーションと Web アプリケーションの違いから始まり、WWW普及の経緯、Web 開発において使われる技術要素、そしてセキュリティ上の注意事項まで体系的に説明されています。

最近のプログラマ、システムエンジニアは社会に出る前から携帯やPCに慣れ親しんでおり空気のようにWebを駆使しているかと思います。
しかし、その Web 技術の根底にある基礎的な知識や仕組みがよく分からないまま「これはそういうもの」「これはおまじない」といった形で詳細には目をつぶって Web システム開発に当たっている方も多いのではないでしょうか。
そういった基礎知識がなくてもサーブレットやWebアプリケーションフレームワーク、データベースやSQLなどの知識があれば Web システム開発は行えますが、この本で詳しく説明されている「Webとは何か」を理解出来ていないといざというとき大きな壁にぶつかって開発やトラブルシューティングが困難になってしまいます。
この本を通して読むことでなぜ Web アプリケーションフレームワークを使うのか、どういうときにセキュリティ上の欠陥が発生するのか「勘どころ」がつくようになりそうです。
言語としては主に PHP と Java が出てきますが、全体の構成としては言語に依存しない内容となっています。
特に 7章の「セキュリティを確保するための仕組み」は全ての Web 開発者が把握しておくべき大事なことが書かれています!

これから Web システムの開発者になりたい方にも、既にバリバリと Web システム開発を行っているけれどもお客様に細かいところを聞かれるとタジタジしてしまう・・という方にもお勧めな本です。

目次:
Lesson 0 プロローグ
Lesson 1 「Web アプリケーション」とは何か
Lesson 2 Web はどのように発展したか
Lesson 3 HTTP を知る
Lesson 4 CGI から Web アプリケーションへ
Lesson 5 Web アプリケーションの構成要素
Lesson 6 Web アプリケーションを効率よく開発するための仕組み
Lesson 7 セキュリティを確保するための仕組み
Lesson 8 おわりに
Lesson 9 付録

明日4月8日発売です。

ちなみにこの本は有名な「なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか」の姉妹本という位置づけのようです。

関連記事:
[執筆]「プロになるためのWeb技術入門」発売しました – こもりん日記
[執筆]「プロになるためのWeb技術入門」4/9発売! – こもりん日記
「なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか」6刷増 – こもりん日記