写真

空の逆さ富士

富士山を見るのが好きで、冬場は時々ベランダから撮影しています。

1月2日には夕焼けに美しいシルエットを見せてくれていました。撮影した写真を後で見てみると面白い現象を捕らえていました。

富士山が二つ見えるのです。一つはホンモノの富士山、もう一つは空にあります。
空気中の水蒸気?チリ?に写った正像と、雲に逆さ写しになったものとの二種類が撮れました。
ちょうど太陽が富士山の向こう側に落ちたためです。


二重富士

富士山の右上に富士山型のシルエットが見えます
この瞬間、山頂からこちらを向いて撮るとブロッケン現象が見られたかもしれませんね。


空の逆さ富士

ちょっとわかりにくいけど雲に富士山の影が上下逆に長く映っています。