Mac

iPhone 2.2 – 絵文字を i.softbank.jp 以外のアカウントでも使えるようにする – ちょっと半端に

iPhoneをもっているけれども、メールのプッシュが便利なのでソフトバンクユーザとも @mac.com、または @me.com でやりとりしているという方も多いはず。
ファームウェアが2.2 にバージョンアップされ、絵文字が使えるようになったのは良いのですが、i.softbank.jp のアカウントでしか有効にならないのが困りもの。

:): Simple Hack Enables Roughly One Gazillion Japanese Emoticons On Any iPhone

/User/Library/Preferences/com.apple.Preferences.plist を Cyberduck とか scp で転送し、
‘true’: KeyboardEmojiEverywhere というキーを追加するだけ。
#やってみたら PropertyListEditor で選択するのは 'true' じゃなくて 'yes' でした。

変更済みのファイルを元の位置に戻して iPhone を再起動してみると・・おぉ!確かに絵文字が mac.com のアカウントでも使える!!!

・・・でもテストで自分宛に送ったメールは文字化けしてしまいました。

ぐむむ。これではダメですね。
あと一歩!