未分類

scott さんはデフォルトでロックされてる

久しぶりに Oracle を触ってみました。バージョンは10gです。
デフォルトで change_on_install 固定はマズイだろうと思っていましたが、最近はテスト用のアカウントまできっちりしているんですね。
デフォルトで設定されている ID/パスワード が問題になったのか、scott さんはロックされていました。
しかもパスワードが最初から期限切れになっているというおまけ付き。

アカウントをアンロック、scott/tiger でログイン、パスワードを変更するまでの様子をメモしておきます。

SQL> conn scott/tiger
ERROR:
ORA-28000: the account is locked
警告: Oracleにはもう接続されていません。

SQL> conn system / *******
接続されました。
SQL> alter user scott account unlock ;

ユーザーが変更されました。

SQL> conn scott/tiger;
ERROR:
ORA-28001: the password has expired

scottに対するパスワードを変更しています。
新規パスワード: *****
新規パスワードを再入力してください: *****
パスワードが変更されました。
接続されました。
SQL> select * from emp;