Mac, 写真

雷!

いよいよ夏本番。

今日は雷がすごかったですね。
バシバシバリバリと鳴りやまなかったので雷の撮影に挑戦してみました。

夕方まだやや明るい頃の撮影なのでバルブ撮影では風景が明るすぎ。
シャッタースピードを2〜2.5秒ほど、絞りはf/8.0 〜f/18.0 くらいにして撮りました。

雷はかなりの頻度で落ちていましたが、長めのシャッタースピードでもなかなか写らないものですね。
パシャパシャ撮っても写るのは20枚に1枚くらい、その中でもはっきりと雷が見えるのは2枚に1枚くらいでした。


バリ


バリバリ


バリバリバリ


夕焼け


ちょっとだけ虹も見えた。でかい!

ついでに最近リニューアルした mobileme にもアップしてみました。
http://gallery.me.com/yusuke#100034
iPhoto っぽいインターフェースで見られるのはいいですね。

会社ですぐ前に座っていらっしゃる同僚も同じく写真を撮っていました。しかも手持ち!!!