Java

BEA 製品のライセンス、 IP アドレス制限解除

Oracle に買収されてちょこちょことポリシーが変更されているようですが、うれしい変更もあります。

BEA 製品のライセンスは IP アドレス毎に発行されていましたが、Oracle のデータベースと同じく IP アドレス制限なしに使えるようになったようです。

申請したのと違う NIC を認識してくれて起動がうまくできなかったり、プロダクション環境なのに間違ってデモライセンスで動いてしまったりと何かとライセンス関係で困ることは多いのですが、これは嬉しいですね。

IPアドレスロックなしのライセンスは以下のページからダウンロードできます。
Oracle License Codes

もちろん、BEA/Oracle と契約のない方がこれを使って運用するのはダメです。
開発は大丈夫だと思いますけど。

自宅サーバで WebLogic を使って weblog を立ち上げたい!とかいう場合は WLS8.1 の Free Edition を使いましょう。パフォーマンスはあまり出ないようになっていますが非営利利用であれば無償で利用できます。
WebLogic Platform on 自宅サーバその2

残念ながら 9.x 以降は Free Edition はないようです。