Java

BEA Systems, Ichan の書簡に回答

Ichan からの脅しに対してプレスリリースが出ました。

BEA Press releases – BEA Board Responds to Ichan Letter
自分なりに理解した内容は:
– Oracleの買収を拒否したのは金額が見合わない(BEAの価値に比べて低すぎる)から
– 一株あたり $17 で会社をうることに取締役会は反対している
– 会社を売ること自体に対して反対しているわけではない
– 既に発表している通り、一株あたり $21 という価格で会社を売る交渉をする準備がある
といったところ。
要は、株主の利益に反する行動をとっていると取締役会を否定する Ichan に対して、そうじゃない、株主の利益を考えての行動なんだと答えているわけですね。

しかし、近々に売れないとみるや否や投機筋が離れたのか$18台だった株価は一気に$16半ばまで下げました。

それでも買収騒動前($12〜14くらい)に比べれば高いんですけどね。

関連記事:
Oracle、BEA 買収後早くもクローズド戦略に? – BEA JRockit 単体ダウンロード不可
2008-04-30 – S/N Ratio (by SATO Naoki) – BEA買収完了
Oracle – BEAの買収を完了
BEA Systems, Oracle の買収提案に合意
BEA Systems, Ichan に機密情報を提供
Oracle のBEA Systems 買収オファー、期限切れる
OracleのBEA買収劇、返答期限を迎え物別れに
BEA、オラクルの買収提案を期限切れに–両社ともに譲らずの姿勢
Oracle、BEA Systems の買収提案が拒否されたことを発表
Oracle、BEA Systems 買収に未練
Oracle による BEA Systems 買収回避
Oracle が BEA Systemsを買収???