Mac

Leopard インストール! – その前に

WindowShade Xや、Unsanityから重要なお知らせが来ました。

Unsanity のリリースするユーティリティのほとんどが依存する、自社製のアプリケーションフレームワーク、APE(APplicatoin Enhancer)の古いバージョンが Leopard に対応していないとのこと。
しかも、対応していないばかりか Leopard インストール前にアップデートしておかないと色々と悪いことが起きるそうです。

どんなに悪いことが起きるかというと、
・あなたの金後がしんでしまうかもしれない
・路上で変な犬があなたに噛み付くかもしれない
・友達があなたを殴るかもしれない
・あなたのコンピューターが火を噴くかもしれない
・好きな人に振られるかもしれない
とか。
#本当にそういうお知らせが来ました。実際にはブルースクリーンになって起動できなくなるようです

APE2.0.3 にアップデートしてあっても、他のユーティリティがまだ対応していないので特別いいことhないのですが、少なくとも悪いことが起こることは防げるそうで。
とにかく重要なのは Leopard インストール前にアップデートしておかないといけないということ。

幸いウチの Mac は最新版の 2.0.3 がインストールされていたので良かったですが、こういう事は事前にお知らせして欲しいですね。

とはいえデベロッパ登録しているひとに最終版の Leopard が配布され始めたのが Leopard 発売直後だったようで。

Unsanity としても出荷直後に問題がみつかって大あわてだったでしょうね。

私は使っていませんが、Mac OSX のルック&フィールを変えるShapeShifterなんかも有名です。

追記:

本家サイトでもこの問題が掲載されました。
Leopard!

関連エントリ:
Leopard 200万コピー売り上げ達成
ブルースクリーンといえば Windows?
Gizmodo Japan – Leopardインストール時の注意点
Leopardで「ブルースクリーン」–アップル、対処法を公開
Leopard インストール! – X11 は標準搭載
Leopard インストール! – Cisco VPN Client? VPN Tracker?
Leopard インストール! – Terminal.app がタブ対応!
Leopard インストール! – NetInfo マネージャが消えた!?
Leopard インストール! – Java のバージョンは 1.5.0_13