Mac

Leopard インストール! – Cisco の VPN クライアントは Cisco VPN Client? VPN Tracker?

OS をメジャーバージョンアップしたらドライバの類は使えなくなるのが世の常です。

VPN クライアントなんかはネットワークインターフェースに割り込んで動作するドライバですからちょっと厳しそうです。

今働いている会社では Cisco の VPN ソリューションを導入していて、もちろん Mac OSX のクライアントもあります。
ただ、純正クライアントでは e-mobile を USB 接続しているときうまく接続できないため、最近はVPN Trackerというサードパーティのクライアントを使っています。

Leopard にアップグレードしてどうだったかというと、Cisco の純正クライアントは正常に動作して、VPN Tracker がネゴシエーションの段階で先に進まなくなるという状態。

どちらもダメという結果にならなくて良かったです。

VPN Tracker ももちろん対応する予定みたいです。
ベータテストに参加したければメールしてくれとのこと。
equinux – VPN Tracker – Support – Are your products compatible with Mac OS 10.5 (Leopard)?
とりあえず Cisco の純正クライアント使って待ってましょうか。

今回は上書きインストールしてみましたが、もちろんクリーンインストールした Loepard に Cisco VPN Client をインストールしてもちゃんと動作したという報告もありました。
MacOSX Hints.com – HOW-TO: 10.5 Leopard + Cisco VPN + keeping your old configs from 10.4

関連エントリ:
Leopard 200万コピー売り上げ達成
ブルースクリーンといえば Windows?
Leopard インストール! – X11 は標準搭載
・Cisco VPN Client 4.9.01.0030 リリース
Leopard インストール! – NetInfo マネージャが消えた!?
Leopard インストール! – その前に
Leopard インストール! – Java のバージョンは 1.5.0_13