PaSoRi + PS3 でお買い物

ソニーファイナンスからお届け物がありました。
ヨドバシカメラのeLIOカードの申し込み得点で届いた SONY の PaSoRi でした。
PaSoRi は Ferica 対応のカードを読み書きできる USB 接続機器です。

PlayStation 3 も PaSoRi に対応しているので、試しにとリッジレーサーの曲を1つ携帯電話の Edy に溜まっているお金を使って購入してみました。


SONY の PaSoRi


中には本体とドライバのCD-ROM、説明書


Felica 対応携帯を載せたところ


特に別途ソフトをインストールしたりすることなく読み込めました。
履歴が見られるのはちょっと便利かも。実質3月のおやつ購入履歴です。


PlayStation Store でリッジレーサーの曲を購入するところ


ウォレットは0円なのでチャージ


チャージ方法として Edy を選択


チャージ最低単位の1000円を選択


センターと通信中


携帯から1000円抜かれてプレステのアカウントのウォレットに加算される


書き込み中。間違えて多めに書き込んでくれたりしないかな・・・?


残念ながらなんの間違いもなく書き込み終了。
携帯の残高もちゃんと1000円減りました。


確認メッセージ


ウォレットにチャージされたので購入可能に


購入手続き完了。ダウンロード。


改めて履歴を確認しても、携帯のバランスがちゃんと減っています


同じ Felica 技術を使った Suica、PASMO と三段重ねにしても携帯の残高を読み取れました。
選択的に読み書きできる仕様的になっているんでしょうね。
なので混線することもなく、改札で Suica・PASMO を重ねたまま通るとマズイことが起きることがあるらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です