Mac

Parallels Desktop for Mac – 今後の展望

他のプラットフォームと同じくただの Virtualization ソリューションにフォーカスするかと思えば、いきなりグラフィックのハードウェアアクセラレーションに対応してやる気を見せている VMware Fusionですが、Parallels の動向も気になるところです。
ちょっと気になる点を Q&A 形式でまとめたエントリがオフィシャルブログに掲載されていました。

Ask Ben Anything – iSight in Vista, firewire printers, 3D graphics update, changing the size of a VM windows
——-
Q1 iSight を Vista で使えるようになるのはいつ?
A1 Apple が Vista 用のドライバを提供したら対応します

Q2 Firewire 接続のプリンタ(Epson Stylus Photo R1800)が Windows で認識されません
A2 現在の所、プリンタ接続は LAN または USB2.0 のみサポート。Firewire 接続は年末に対応予定

Q3 グラフィックスのハードウェアアクセラレーションに対応するのはいつ?
A3 これが一番聞かれる質問です!Vista の Aero インターフェースのサポートも含めてハードウェアアクセラレーション機能に対応できるよう作業中です。以前にも説明したとおり、生産性に非常に重要な機能 – Transporter や Coherence – を早急に提供するため、この機能の提供スケジュールは先延ばしになりました

Q4 フルスクリーンモードからウインドウモードに切り換えたとき、ウインドウサイズがやたらデカイです。ウィンドウを小さくするために右下の角をつかむこともできません。
A4 これは簡単えす。ウィンドウズより[デスクトップ>右クリック>プロパティ>設定>画面の解像度]をより小さい解像度に手動で設定し、[適用]をクリックすればウィンドウが縮まります。
———-
iSight が XP で使えるとは知りませんでした。
あと DirectX 対応は延期になってたんですね。ちょっとガッカリ。