自動英文法チェックサイト – グラマーステーション GrammerStation.com

「とりあえず通じる」英語が書けるように、話せるようになると今度は文法が気になってきます。
私は附属高校の利で大学受験をしていないため、みっちりと英文法を勉強した覚えがありません。
Everyone は単数扱いだけど Each の場合はどうだっけ?とかとか結構基本的なところで悩んでしまいます。

で、ちょっと調べていたら便利なサイト、グラマーステーションをみつけました。
グラマーステーション
文法ガイド

基本的な英文法を説明するページとスペルチェッカ、文法チェッカがあります。

例えば “Each of them are running.”と入力すると以下のように直してくれます。

で、訂正された “is” をクリックすると

「主語と動詞は一致しないといけません。主語の 'each' は単数形の動詞をとります。現在形では to be の 'is' の形を使ってください」
といった説明が表示されます。
いやーとても便利ですね。

文法チェックの結果は日本語でも表示できますが、ちょっと機械的な日本語が表示されるのと、説明の部分('is' をクリックして出てくる部分)は用意されていないみたいです。
文法の説明自体に難しい文法は使われていないので英語で使うのが良さそうです。

ちなみに文法チェッカを使うには登録が必要です。

「文法、スペルはいいからとにかく話して、書いて通じさせる」勢いはとても大事ですが、少しずつでも正しい文法で書けて、話せるようになるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です