写真

デジカメのリモコンになる i アプリ

iアプリで赤外線I/FにアクセスするAPIが出来た、ってことで今持ってる携帯にはテレビのリモコンiアプリが内蔵されてます。
でもテレビのリモコン使うときにいちいちiアプリ立ち上げる暇あったらそこらへんに転がってる本職のリモコンを使った方がよほど便利なわけで、チャンネル戦争時の最終兵器とか、いたずらにしか使えませんでした。

そこで今回登場した赤外線iアプリはすごい!
なんとデジカメのリモコンになる!
・市川ソフト、携帯電話をデジカメのリモコンにするiアプリを無償公開
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/04/26/3722.html
まぁ仕組みとしてはテレビのリモコンと変わらないわけだけれども、別売りのリモコンを買わなくて済むので大変有用!
使用頻度も低いので必要なときにiアプリを起動するのでもほとんど問題ないでしょう。しかも無償で利用できます。
早速愛機のE-330用のリモコンデータをダウンロードして使ってみたけどバッチリ撮影できました。
室内で試した限りは5mくらい離れても十分届きました。
さて屋外ではどの程度届くのか???