雑多

Remote Desctop Connection を2つ以上同時に動かす

Microsoft の Remote Desktop Connection はそこそこのパフォーマンスでリモートの Windows を動かせて便利!
でも残念ながら同時に一つの PC にしか接続できない。
クライアントアプリを2つ起動すれば・・と思えば Mac はアプリケーション一つに付きプロセスが一つになるようロックされてる。
まぁ、それはそれで間違った設計ではないけどちょっと不便。

2つ以上の PC に同時に接続するソリューションを発見しました。
カラクリは簡単。RDC Client を複製するだけ。

複製された RDC Client

必要な数だけクライアントを複製すれば好きな数だけ接続できます。
#シンボリックリンクやエイリアスを張ってもオリジナルを解決しちゃうので複数起動できません。


2つ起動してるとこ

ちなみにクライアントアプリのサイズは 904 KB なのでディスク容量が問題になることはなさそう。