Java

侍2.0

を公開した。だいぶ使いやすくなりました。
侍2.0

・複数ファイルのモニタに対応
タブ表示または上下/左右に並べて表示できる。
・「最近のファイルを開く」機能を追加
そもそもあって然るべき機能です。
・Mac OS X環境でアプリケーションメニューに対応
aboutメニュー、環境設定がアプリケーションメニューから呼び出せるようになった。
・CSVファイルのグラフ化は拡張子が”.csv”のファイルの場合のみ働くようになった
GCログをかませた場合などCSVファイルと勘違いしてグラフ化してしまうことがあったので。
・存在しないスレッドがテーブル表示で黒く表示されるようになった
今まで白く表示されていたので、running状態のスレッドと区別がつかなかった。
・Matrix モードを追加
あの興奮をもう一度!ログが黒字に緑色で流れるのはかなり良いです。Neoがスクリーンの向こう側で飛んでいるのが見える。

起動はこちらから -> http://yusuke.homeip.net/samurai/samurai.jnlp
(要JDK1.4以降)


寄付はこちらから ->
(要PayPalアカウント)samurai2.gif
上のペインでCSVファイルを監視しているとこ。下のペインはMatrixモードでスレッドダンプとGCログを含むログファイルを監視しているとこ。
スレッドダンプはブロックされまくりのひどい状態。

タブ表示するにあたって、閉じるためのボタンを配置したかったんだけど、JTabbedPaneにそんな機能はなかった。
手頃な既製品も見あたらなかったので車輪から作ったら恐ろしいほど手間がかかった。
tabbed.png
まぁ手間に見合ったぶんキレイにできたかな?

3つ以上のペインを上下左右に並べて表示するのはJTabbedPane をネストして無理矢理表現。みかけはそんなに変わってないけど相当手間暇かかってるのでなんとなく2.0とした。
だいぶリファクタリングが進んで中身が整理されてきたので今後の機能追加は楽になると思う。
SpringやVelocityを使ってもっと楽をしたいな。