Java

Net Beans 5.0インストール

JBuilder 2006 の Mac OSX 版がなかなか出ないのでちょっと浮気をしてみた。
ダウンロード、展開して”NetBeansIDE5.0Beta2.app”をアプリケーションフォルダにコピーするだけでインストール完了。アクティべーションも必要なく簡単!
JBuilderもFoundationはアクティべーションなしで使えるようにならんものかね?

以前NetBeansはやたらめったらフローティングウィンドウがどこから手をつければよいのかわからず瞬時に挫折した覚えがある。
少なくとも 5.0 に関しては標準的な MS の Studio 系インターフェースで戸惑うことがない。個人的にあまり好きでない SWT を使わず、独自のコンテナでGUIを表現しているのも好感が持てる。

パフォーマンスも申し分なくいい感じ。
ソースコードの自動フォーマットを JBuilder 風にtabだけでできるようにしたらなお快適。
[NetBeans > 環境設定 > KeyMap > Reformat Code > Add > Tab > OK] でできた。
netbeans_reformatting.jpg