雑多

Wordフリーズ

Word の(自分にしては)高度な技、差し込み印刷機能をつかってみました。
プレビューをしようとすると Word がフリーズ!
クラッシュしかかっているのか、MS のクラッシュレポータが起動するけどそれもフリーズ!なんてこった。
freeze.png
とりあえず差し込みデータをテキストではなく Excel で作ったら回避できました。

差し込み印刷に関するメモ
・差し込み機能の有効化は [ツール – 差し込みマネージャ] & 差し込みマネージャ の[作成 – カタログ]
・[取り出し-データ文書]でデータソースの選択
・プレビューでフリーズする現象は差し込みデータを Excel にすると回避できる
・まとめて印刷は(たぶん)できない。差し込みマネージャで一つ一つ表示するデータを切り替えながら印刷していくのが流儀らしい