Java

そば1.1リリース

いくつかのフィードバックと、未実装だったアイディアの一部を実装。
とりあえず実用度が増したと思う。
->そば1.1

追加した内容:
・Sobanizeブックマークレットの追加
サイトをブラウズ中任意のページをSobanize!可能。
・URL入力エリアの追加
好きなページをそばから開ける。
・favicon.ico-アイコンの追加
「蕎」のアイコン。
・保存時に4kbを超えていると警告が出るようにした
トリミングされて大事なところが消えてしまった!ってことのないように。
・ダウンロードして好きなサイトへ展開可能に by kazさん
ファイルを置くだけで yusuke.homeip.net 以外でも使えます。簡単。
・T字型フレームに変更 by ffさん
まだ UI のチューニングは必要そうだけど。
・エキスとエリアの自動フィット by danny さん
編集エリアを広くしたり、狭くしたり。自由自在。

次回見送り(優先順):
・タイプ毎にリフレッシュの最適化
素早くタイプしているときは1タイプ毎にリフレッシュする必要ないので、1〜2秒タイプが収まったときだけリフレッシュすれば良いですね。Firefoxでも実用的になるでしょう。
あと、カーソルの移動でもリフレッシュしているので変更がなければリフレッシュは行わないようにする必要もあり。
・CSSの編集機能 by 橘子さん
早く欲しいですね。とりあえず技術的なめどは立ちました。
WikiやBlogが普及しているので今時htmlよりもCSS編集のほうが重要だし。
・4kb以上の保存機能(サーバへFTPしなくても良い?) by 橘子さん
サーバに保存するとなるとセキュリティ面を考えないといけない。
・テキストエリアの検索、置換など簡単なエディタサポート機能 by Joshさん
SafariだとUndoもできないので現状はちと不便。
・サーバ保存&自動リフレッシュ
編集過程をサーバ側で保存しておき、編集している以外のブラウザで編集中のhtmlを確認できる。
あと、5秒とか10秒置きに自動的にリフレッシュするようmetaタグを自動的に挿入することでいちいちリロードせずに確認できる機能。
ブラウザ切り替え->リロード->確認、って手順がいらなくなるのでブラウザ毎のチューニングを効率的に行える。
・Opera7.x 対応。
XMLHttpRequestがないので・・・うーん。

続きを読む…