Java

WebLogic Platform on 自宅サーバ

WebLogic Platform on 自宅サーバ

WebLogic は非商用なら無償、無サポートで利用できるらしい。

・範囲が限定された製品ライセンス
http://edocs.beasys.co.jp/e-docs/platform/docs81/install/license.html#1050372
近いうちに移行しよう。
「範囲が限定された」って微妙な言葉遣いだけども英語では scale-limited とのこと。
http://e-docs.bea.com/platform/docs81/relnotes/relnotes.html#1199884
一定以上接続があると拒否されるらしい。接続IPアドレス数は無制限。
http://e-docs.bea.com/platform/docs81/install/license.html#1050372

Webサーバのプラグインなんかは Tomcat と一緒でも使えると思うので便利そう。
Mac OSX で使いたければネイティブの部分は以下からダウンロードできる。Pure Java でも動くけども。
http://www.oreillynet.com/pub/wlg/4091
→Mac OSX をサポート対象にして欲しければコンタクトしろ!とのこと。cool

追記:
BEAの社員が自宅の blog サーバとかで使うのは問題ないよ、っと太鼓判を押してる。
Tomcat なんかよりよっぽどドキュメントやサンプル充実してるし、これなら初心者にも勧められるな。
http://yusuke.homeip.net/diary/archives/000189.html