旅行・散歩

DB Museum

今日は一日ニュルンベルクを散策。
まずは鉄道博物館-DB museum へ・・・・。これが大変なボリューム。ざっと見るだけでも4時間ほどかかった。あたりまえかもしれないけど秋葉原にある交通博物館とちょっと似てる。車輪の歴史から鉄道、トンネル工事の基本などが展示されている。英語の説明はまったくなく全部ドイツ語。今回は専属の通訳がついていたから良いものの、外国人相手の展示ではないのだろうか。
ドイツって街中にもぜんぜん英語の表示がないのだがなぜでしょう?


うまうま運転


うまうま運転その2(要QuickTime)

ウィンドウショッピングを軽くして食事したらもう夜だ。

今日泊まるホテルは Drei Raben(3羽の烏) という洒落たところ。
#英語は Ravenだけど ドイツ語は Raben
その名の通り烏がモチーフになっていてホテル内のあちこちにいる。
面白いのでぱしゃぱしゃ写真を撮りまくった。。


Drei Raben 外観


水を飲んでる烏


環境ホルモンの影響で巨大化した烏


環境ホルモンの影響で平たくなった烏


部屋にはやけにリアルなのが3羽